2013年7月12日金曜日

横浜の日本新聞博物館


皆さん、こんにちは。毎日暑いですねぇ・・・おかげでビールが美味い☆
父の作った夏野菜がまた美味しくビールも進む。中年腹の出具合も進む。
いいような悪いような。秋になったら禁酒せねばと思っています^_^;

さて、今回は5月に旅行した時に訪れた横浜の日本新聞博物館について書かせて頂きます。
その名の通り、新聞についての様々な物、歴史、新聞が家庭に届くまでなどが紹介されている施設です。




私は毎日、新聞を読むのが生きがいと言ってもいいほどの新聞好き。新聞屋さんで働きたいぐらいです。朝刊をゆっくり読むために毎朝早起きをしています。でも、この日本新聞博物館は存在すら知りませんでした。看護学校で教育学を教えて下さった先生が夏休みに行ったという話しをされていて「そんなスゴイ博物館がこの世にあるのか」と衝撃を受け授業終了後、先生に住所と正式名所を聞きました。そして「いつか必ず行ってやる!」と拳を握って心に誓った次第です。

行く前は1時間もあれば全部まわれるかなぁ。と軽く考えていたのですが、とんでもない。
まず入館してすぐの特別展示場で開催されていた東日本大震災(タイトル忘れましたが)の発生から現在に至るまでの新聞記事の展示。号泣しながら半分ほど回った時点ですでに1時間。

「あれれ?おかしいぞ?こんなんしてたらいつまで経っても帰れないど?少し急がねば」と慌てて主要な展示会場へ。おおまかに「歴史ゾーン」「現代ゾーン」に分かれていて、歴史ゾーンでは幕末から現代までの新聞の歩みが紹介されていて幕末に発行されていた「かわら版」も展示されていました。そして大正デモクラシーや関東大震災、第二次世界大戦のなか日本の新聞がどのように変化していったのか、などの詳しい説明や展示があり,とても面白かったです。「現代ゾーン」では、一つの記事が出来上がるまでの記者達の動き、記事ができてからの編集者や制作、配達までの過程が紹介されていました。また、過去の号外もたくさん展示されておりどれもこれも子どもの頃に聞いてはいたけど興味がなかった内容の記事ばかり。一つ一つ「へぇぇぇ!」「ほぉぉぉ!」と言いながら読んだ読んだ。

いやぁぁぁぁスゴイ!面白い!なんとワンダホーな空間ヽ(^o^)丿これで入館料500円?
やすっ!もっと上げてもいいいのでは?と意見したくなるほどでした。で、気づけば3時間以上が経過しており超ビックリ。キツネにつままれた気分。

「もうこんな時間?マジで?中華街も行きたかったのにぃぃぃぃぃ!!」と心で絶叫したところで時間は戻らない(T_T)泣く泣く中華街は諦め、せめて山下公園だけ行かねば!と、競歩選手もビックリの早歩きで山下公園へGOGOGO!!!日本晴れの中、途中の景色を楽しむ余裕もなく山下公園へ到着した頃には汗だく(+_+)でも頑張って行って良かったぁ。





すっごく素敵な場所でした☆心地よい海風と美しい風景、花壇、笑顔の人々。


人生初の横浜で心の洗濯~ヽ(^^)ノ(汚れてっからね、ゴッシゴシ)
そしてはたと気づく。「そういやお腹減った・・・朝食べてから何も口に入れてない・・・」
このままでは生き倒れになると確信し、神奈川県庁の向かいにあるオサレなカフェでランチ。この日は旅行の最終日で旭川へ帰る日。時間がないので大急ぎで空腹を満たし羽田空港へ。しかしその前に横浜駅でスーツケースをロッカーから出さねば!と張り切って横浜駅へ行ったはいいものの。な~んとロッカーの場所がわからない。中央改札構内であることは覚えていたけど、その中央改札構内へたどり着くことができない。駅員に聞いてもな~んかわかりづらくて、どんなに歩きまわっても中央改札がない。もうパニック。

慌てて横浜在住の友人に電話するが出ない(そりゃそうだ、仕事中ですよ)。「どうしたらいいんだぁぁぁ!!!!」と半泣きで再度、駅員に泣きつく。そしてパニック頭の私はようやく、理解する。駅構内をウロウロしても無駄。ホームに出てホームからホームを渡り歩く。そうすりゃ中央改札構内へたどり着く。「な~んだ、そんなこと?え?さっきも言った?マジっすか?そりゃどうもすいません。田舎もんなんで、どうもどうも」と謝りつつ、猛ダッシュ!あった!中央改札!あった!ロッカー!そしてとうとう荷物get!!

羽田行き飛び乗る!羽田着16時55分!離陸は17時35分。はふ~~~!(+o+)
やれ疲れたこと。大体、超方向音痴の私が無謀にも一人で横浜に行くなんてこと自体が甘かった。しかも欲張って山下公園まで。何とか間に合ったから良かったものの、あれで飛行機に乗り遅れでもしたら・・・普段でもそうですが、特に旅先では時間に余裕を持って行動することが大切ですね。でもでも新聞博物館や公園はやっぱり行って良かったです。また必ず行きたい。そして今度こそ中華街でグルメ三昧してやる・・・待ってろよ横浜。

皆さんも横浜へ行くことがあればぜひ、新聞博物館に行ってみて下さい。
あ、なぜ新聞博物館が横浜にあるの?と思っていたら日刊新聞発祥の地なんだそうです。
なるほどねぇ。豆知識一つget。それでは、長々と失礼しました。

2階 看護師